ToMayマルチポットのレシピ
ToMayマルチポットで作る、季節野菜を使ったインナービューティーメニューをはじめ、家族の健康を気遣ったメニューがたくさん。毎日のレパートリーが広がります。
とろとろ新玉ねぎとツナのスープ
玉ねぎに含まれる硫化アリルは血栓をできにくくしたり、血液循環を良くするのに役立つと言われています。EPAやDHAを豊富に含むツナと合わせて血液サラサラに!
春野菜のフリット
菜の花に豊富に含まれる葉酸はビタミンB12と協力して赤血球をつくる作用があり、貧血予防におすすめです。春野菜に、ビタミンB12を含むイカをプラスして、血液を元気に!
カラフル♪フルーツポテサラ
じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに包まれているため、加熱調理しても壊れにくいのが特徴。じゃがいも、キウイ、オレンジ、それぞれに豊富に含まれるビタミンCで美しい肌を目指しましょう!
春色炊き込みごはん
じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに包まれているため、加熱調理しても壊れにくいのが特徴。ごはんと一緒に炊き込んで食べごたえのある一品に!
キャベツの重ね蒸し
肌細胞を作るタンパク質のお肉と、タンパク質の吸収をサポートするビタミンB6を含む玉ねぎと合わせて健やかな肌づくりを!
やわらかロールキャベツ
キャベツに含まれるビタミンCは水溶性のため、スープも味わいましょう!抗酸化作用の高いリコピンを含むトマトを合わせて、健やかな肌づくりを!
油揚げde野菜たっぷりミニ春巻き
β-カロテンは油で加熱することで吸収率が高まり、新じゃがいものビタミンCは、でんぷんに包まれているため加熱に強いのが特徴です。
新玉ねぎとベーコンのミルクスープ
玉ねぎに含まれるアリシンは、血液をサラサラにする効果があります。アスパラガスに含まれるルチンは血管を丈夫にする効果があり、冬より春のアスパラガスに多く含まれます。じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに包まれているため加熱に強いです。ルチンは、ビタミンCと同時に摂取すると、効果が高まります。
なす入りさっぱりチャプチェ
疲労回復、強壮作用があるとされているにんにくをきかせたチャプチェ。ビタミンB1を豊富に含む豚肉と組み合わせると、ビタミンB1の吸収や効果を高めます。
夏野菜のキーマカレー
スパイスたっぷりのカレーは、食欲をそそるだけでなく発汗を促して放熱するため、実は暑気払いにはピッタリです。たっぷりの夏野菜と合わせて暑い季節を乗り切りましょう。
即席!浅漬け
抗酸化作用のあるなすとトマトに、水分だけでなく、ビタミンCやカリウムを補えるきゅうりをプラスして、汗をたくさんかく季節を乗り切りましょう。
ダブル麻婆
大豆よりも消化が良く、タンパク質やミネラルをとりやすい豆腐で効率よく栄養を取り入れ、唐辛子の辛味で食欲を増進し、暑い季節を乗り切りましょう。
洋風トマトまぜそば
トマトに含まれるリコピンは油溶性なので、油と合わせて取ると吸収率が高まる。オリーブオイルの抗酸化力とダブルの効果で、夏の強い紫外線に備えましょう。
レモンたっぷりフォー
疲労物質がたまるのを防ぐレモンに含まれるクエン酸と、リラックス効果のあるバジルの香りで暑い季節を爽やかに過ごしましょう。
ミニトマトとベーコンの洋風鍋
トマトに含まれるリコピンやズッキーニに含まれるβカロテンは油溶性なので、油と合わせて取ると吸収率が高まります。
カラフル野菜の揚げ浸し
紫外線による酸化作用をはねのけるポリフェノール類やカロチノイド、ビタミンCやEなどが多く含まれる夏野菜を食べて、夏の暑さによる脱水や紫外線によるダメージを軽減しましょう。
トマトたっぷりケチャップライス
夏野菜がたっぷり入ったケチャップライス。トマトに含まれるクエン酸の爽やかな風味は食欲をアップさせるので、暑さで食欲が落ちる時期にオススメ。
豚しゃぶトマト ~はちみつレモンソース~
サッパリした味わいで、お肉と野菜をたっぷり摂取できます。豚肉に含まれるB1と玉ねぎに含まれるアリシンを組み合わせることで、糖質を効率よく燃やしエネルギーに変えます。
トマチー洋風炊き込みご飯
カットベーコンを使えば、包丁不要のレシピです。トマトに含まれるリコピン、オリーブオイルに含まれるビタミンEは抗酸化作用が強く、紫外線対策に効果的です。
ささっと!きんぴら風チャーハン
ごぼうには水溶性の食物繊維のイヌリン、不溶性の食物繊維のリグニンやセルロースが含まれ、整腸作用のほか、血糖値の上昇を抑えたり、悪玉コレステロールの排出を抑える作用があります。
白身魚のきのこのあんかけ
カリウムが豊富なチンゲン菜。カリウムは腎臓での老廃物の排出を助けます。水溶性なので、あんかけにして、スープごといただきましょう!
メイプルシロップで大学芋風
食物繊維が豊富なさつまいも。切り口に出てくる白い液状の成分はヤラピンといい、胃を守る効果があると言われています。
ボリューム満点!五目きんぴら
秋に旬を迎える食材をギュッと詰め込んだ一品です。鶏肉は牛肉や豚肉に比べて良質の脂を適量含み、便の流れをスムーズにします。
キムチ鍋
食物繊維が豊富なきのことごぼう、乳酸菌が豊富なキムチの組み合わせです。乳酸菌は腸内に善玉菌を増やしたり、大腸菌などの悪玉菌の増殖を抑える作用があります。
ハニーバターのおさつチップス
ほんのり甘く、おやつにピッタリのチップスです。さつまいもは、特に皮の近くに食物繊維が多く含まれているので、皮ごとの調理がオススメ。
キャロットポタージュリゾット
にんじんには抗酸化作用のあるカロテンが多く含まれます。カロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜の保護や免疫力の強化作用があります。カロテンは脂溶性のため、油で調理して吸収を高めます。
ブリのみぞれ煮
大根の根の部分にはジアスターゼやカタラーゼ、オキシターゼなどの消化酵素が含まれ、胃腸の働きをアップします。消化酵素は熱に弱いため、すりおろした大根はさっと温める程度に調理するのがおすすめ!
白菜たっぷりとろっとスープ
豚肉には豊富にビタミンB1が含まれます。ビタミンB1は糖質の代謝を促してエネルギー生産を活発にし、疲労回復やスタミナ増強の効果が期待できます。にんにくに含まれるアリシンと合わせるとビタミンB1の効果が持続します。
温野菜サラダ
しょうがの辛味成分であるジンゲロールは血行促進や発汗作用があり、身体を温める効果があることから、冷えの改善におすすめの食材です!ジンゲロールを効率よく摂取するために、すりおろしてドレッシングに使用します。
すりおろし人参のホッとスムージー
にんじんには抗酸化作用のあるカロテンが多く含まれます。カロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜の保護や免疫力の強化作用があります。カロテンは脂溶性のため、油で調理して吸収を高めます。
白菜たっぷり雑炊~ゆず胡椒風味~
ゆずこしょうの原料である青唐辛子の辛味の成分はカプサイシンです。新陳代謝を活発にして、脂肪燃焼を促し、身体を温める効果もあり、寒い季節にぴったりです。
ヘルシーミルフィーユ鍋
大根の根の部分にはジアスターゼやカタラーゼ、オキシターゼなどの消化酵素が含まれ、胃腸の働きをアップします。
黒胡椒たっぷり洋風おでん
こしょうにはピペリンという成分が含まれます。ピペリンは血管を拡張して血液の巡りや循環を改善する働きがあり、身体をあたためます。
白菜と豚肉の和風パスタ
体がだるい時や疲れている時に積極的にとりたいのは、スタミナをつけるタンパク質とビタミンB1。これらが豊富に含まれる豚肉と、にんにくに含まれるアリシンをいっしょに食べると、より高い疲労回復効果が得られます。
ふろふき大根の肉みそがけ
冬が旬の大根をたっぷり消費できるレシピです。大根は特徴を生かして調理すると、おいしさをより引き出すことができます。中間部分は甘みがあり、加熱により柔らかくなるため、ふろふき大根やおでんなどの煮物におススメです。