春のレシピ
切って漬け込むだけで作れる常備菜レシピです。彩り鮮やかな紫キャベツを使うことで、食卓がぐっと華やかになる1品に仕上げました。ホーローは腐食に強く、色やにおい移りもしにくいので、漬け込む料理にもってこいです。
材料(作りやすい分量)
- 紫キャベツ…1/2個(350g~400g)
- 粗塩…キャベツの重量の2%
※塩水を加える場合
- 水…50ml
- 塩…1g
手順
- マルチポットに湯を沸かしてポットを殺菌する。
※雑菌がまぎれると乳酸発酵が失敗する可能性があるため。アルコール消毒でも可。 - 紫キャベツを洗って水気を切り、芯の部分を取り除き5mm幅程度の千切りにする。
- 手順2の材料を計量をしながらマルチポットに入れる。紫キャベツの重量の2%の塩を加え、紫キャベツと良くもみながら混ぜる。
- 紫キャベツの上部にぴったりラップをかぶせ、マルチポット本体にも蓋をする。紫キャベツは普通のキャベツより水分が少ないため、半日経っても水分が上がってこない場合には50mlの塩水を加え混ぜる。
- 蓋をしたまま26度以下の常温で5日~そのまま置いて、少し酸味のある香りがしてきたら出来上がり。
ポイント
- 野菜室など冷蔵庫で発酵させる場合には手順4で少し水分が上がってきてから(もしくは塩水を混ぜてから)冷蔵庫に入てください。出来上がりは常温発酵の倍くらいの日数がかかります。
- 温度や環境に影響をうけて発酵具合にばらつきがあるため、出来上がりの判断は少し酸味のある状態になるのを確認してください。28度を超える室温の場合酢酸が増えやすいため、暑い季節は野菜室がおすすめです。水分がドロっとしたり、腐敗臭がする場合は雑菌が増えてしまったので失敗です。召し上がるのは避けてください。
- 春キャベツで作っても美味しいです。
調理に最適な商品はコチラ
おすすめレシピ
レシピ「サワークラウド(乳酸キャベツ)」をご覧の方におすすめのレシピはこちらです!