夏のレシピ
マルチポットで作って、そのまま冷蔵庫で冷やせば完成する夏の冷製スープです。皮付きトウモロコシを使うことで、より甘みのあるスープに仕上がります。バケットを添えて朝食にもピッタリな一品です。
材料(2~3人分)
- トウモロコシ…1本
- きゅうり…1本
- 水…150ml
- ブイヨン(固形)…1個
- 豆乳(成分無調整)…200ml
- 塩…少々
- こしょう…少々
- 小ネギ(あれば)…少々
手順
- トウモロコシは皮をむいて、包丁で実をそぎ落とす。きゅうりは塩(分量外)で板ずりし、再度洗って塩を落とし、縦半分に切る。さらに縦半分に切ったら1cm幅程度に切る。
- マルチポットに水、手順1のトウモロコシを入れて中火で加熱する。沸騰したら弱火にして蓋をして3分程度加熱する。
- きゅうり、ブイヨンを加えて混ぜながらブイヨンが溶けるまでコトコト加熱する。
- 豆乳を加えて蓋をし中火にして、沸騰したら弱火にして1分程度加熱する。
- ブイヨンのサイズにもよるので、最後に塩・こしょうで味を調える。
- 蓋をしてマルチポットの粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やして出来上がり。
ポイント
- 器に盛ったらお好みで小ネギを散らしていただいても美味しいです。
- トウモロコシの芯も一緒に煮込むとより美味しいです。(トウモロコシの芯は、手順6の冷えた後に取り出してください。)
調理に最適な商品はコチラ
おすすめレシピ
レシピ「トウモロコシときゅうりの豆乳冷製スープ」をご覧の方におすすめのレシピはこちらです!